1本だけワイドで潜った!米原のさんご

毎日、絶好にダイビング日和な好天続いていますね。


『他のゲストの方のリクエストで3日間の内に1度はマンタポイントに行くかも?』 と
事前にダイビングショップに聞かされていたので、
せっかくだからワイド用に もう1セットカメラ(EOS 30D)を持って行ってたの。

マンタポイントは、当初2日目以降の予定だったのですが、台風の影響で行けなくなるかも
ってことで、急遽、初日に行ったのでマンタは撮らずじまい。

せっかくワイドも持って来てたので、2日目2本目に、2台持ってエントリー。
ワイドのカメラはボートから垂らした紐にぶら下げたまま、
お約束のザンジバルをマクロで撮った後にカメラをチェンジして、
特別に、サンゴの綺麗なところまで、200mぐらい泳いで連れてってもらいました。 
ワイド用にはストロボ持って来てないので、ノーストロボです。

大潮で、潮がまだ満ちてるときなんで、ちょっと水深があり太陽光キラキラでは、
撮れなかったけど、
久しぶりの 米原のサンゴです~♪


b0110406_2214187.jpg
@米原沖ダブルリーフ南、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye  (ノーストロボ)



ここ数年、オニヒトデなどの影響でかなり傷んだ様ですが、まだまだ場所によっては
サンゴがいっぱいです。 

イメージは
1. 半水面
2. やや斜め上から俯瞰的に

と思ってたけど、創造力とスキルが足りない上に、普段こんなの撮ってないから、
上手く撮れへんかったですわ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2011-07-27 09:23
アラックです。
水面下の珊瑚にはストロボはいりませんね。
ワイド、バグース!
さて、バリ島では、ワイドどうしよう?
フィルムのハウジングです。
Commented by ikechannomp at 2011-07-27 22:31
浅場のサンゴって大好き!
米原のサンゴはすっごくステキですよね^^
こういうワイドが撮りたいんだよなぁ。。。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-28 08:50
アラックさん
はい。  この程度の推進ではノーストロボの方が良いのでしょうね。
こういった撮り方をしたのは、2007年末に行ったマジュロ以来でした。

難しいーーー

バリ島のワイドは、トランベンでのギンガメが思い浮かびますが、
大きなすり鉢カイメンなんかも面白いですよね。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-28 08:52
池ちゃんさん
浅場のサンゴは、少なくなったので、いつまでも大事にしたい宝物って感じです。

もっと上から俯瞰で撮った方が良かったかな?と次回に向けて
反省!
Commented by mamita at 2011-08-03 07:25 x
潜られたのは、タラオさんの所ですか?オニヒトデ、温暖化、ダイバーダメージ(フィン等)厳しいですね~…。いつまで残せるかな…米原の珊瑚たち。…
Commented by moguritaoshi at 2011-08-04 08:08
mamita さん 初めまして。

はい。 タラオさんのところに、初めてお世話になりました。
期待通りに、ガイド及び、撮影アシストもして頂きました。

今回オニヒトデが多いのが、気になりました。
米原サンゴはすばらしい。 ダイバーとして傷付けないようにしたいです。
by moguritaoshi | 2011-07-27 02:35 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)