ヒゲは剃らんよ! ヒゲもじゃハゼ@石垣

今週末は完全休養だったす。
8、9月は夏休みもあるし、ほとんど毎週のように週末はダイビングの予定なんです。 
せっかくなんで、付けっぱなしになってるポートも外してハウジング2台とも
少しだけ掃除しました。 
あんまし几帳面にやると水没が怖いからねぇ~ ホドホドにっす(笑)



...で自分は 休みの時は、面倒なんで基本的にヒゲ剃らないんです。 
なんで夏休みとか、長期でダイビングしてるとヒゲもじゃになるんですよー
(海外でお会いした方は良くご存知だと思いますが。。。)



今回のリクエストの1つ(初物)だったの。
てっきり、通称とか俗名とか思ってたら、正式な和名だったのねぇ~

ヒゲモジャハゼ(ヒゲモジャハゼ属 って属まである!)
学名:Barbuligobius sp.
b0110406_1232141.jpg
@サンドガーデン、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


思ってたよりも小さくて、1~1.5cm?ぐらい。 
目を離すと、ホンマどこに居るかわからない上に、すぐに砂に埋もれてヒゲを隠すの!
きっちりサポートして貰いながら撮りました。
目がビミョーな位置にあって、絞りを開け気味だと肝心なヒゲがボケるんです(特に真正面から撮ると)
もっと絞っても良かったです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2011-07-25 10:02 x
おもしろい名前ですねぇ~、そんな名前のハゼは知りませんでした。撮るのがむずかしそう。

長期旅行でのみお会いするので、たしかに後半はひげは濃くなっておられますよね。でも気にするひとはいませんからね~。

バショウカジキはただいま会社のGW中。震災のために休みがシフトしました。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-26 01:52
バショウカジキさん 笑っちゃうでしょ。ネーミングさいこー
こんな名前ばっかりだったら覚えやすいんですけどね。

ちっこいので大変です、撮るのは。

へぇ~ 今GWっすか!  海にでも行くのかな?
Commented by ikechannomp at 2011-07-26 08:55
まだヒゲモジャ君には会えてないんですぅ~
一度ドルさんにリクエストしたんですけど、「けっこう泳ぎますよ」
って言われて、「じゃぁ、いいや」って(笑)
軟弱ダイバーです。。。

石垣ならボートですよね♪
楽に行けるとこがいいなぁ・・・
Commented by バショウカジキ at 2011-07-26 08:57 x
海に最適ですが…

この時期、地域のお祭りが二日間あって、日中から盛大にやるんですけど、年に一度の地域貢献?で、会社がない土曜の分は司会進行を6時間、マイク持ってぶっ通しでやってるんですよ。これがあるから、海には行けないんだなあ…

GWは今日が最後!
Commented by moguritaoshi at 2011-07-27 01:48
池ちゃんさん
え~ そうなんですね。  
>「けっこう泳ぎますよ」 ポイントは、 たぶん私も潜ってませんわ~
理由は 池ちゃんと同じです(笑)

探せば結構見つかりそうで、見つからないのでしょうね。 
石垣はもちろんボートで。 別の被写体を撮ってるときに、頑張って
探してくれました。 楽チンでしたーー☆
Commented by moguritaoshi at 2011-07-27 01:50
バショウカジキさん
地域貢献!  言いぢゃないですかぁ~ 司会なんですね。
お疲れ様でした。。  

GWは今頃だと、夏休みは 秋ですか?
Commented by バショウカジキ at 2011-07-27 20:14 x
バショウカジキは声が通ってデカいので、うってつけです。ふだん全然地域貢献していないから、こんなことでもしないとね。

今年は電力を節約ということで、長期休みは夏にシフトしています。夏休みは予定どおりお盆時期にありまーす。レンベにいきまーす。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-28 08:54
バショウカジキさん
大事大事! 地域貢献!

私も、今年は9月にクンクンガンなんで、エエネタを探しておいてねぇ~
Commented by バショウカジキ at 2011-07-28 21:30 x
了解です!

先日、池袋でクンクンガンのブースに顔見せしてきました。

ダイビングのスイッチがはいっちゃいましたよ~。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-28 23:29
バショウカジキさん ヨロピクです~♪
by moguritaoshi | 2011-07-25 01:38 | 石垣(Ishigakai) | Comments(10)