連日、ザンジバルボクサーシュリンプ 

台風接近するも、無事3日間ダイビング出来たし、
今日 石垣->那覇->神戸と飛行機の遅延も無く戻って来れました。

石垣では市内のホテルに泊まって、晩ご飯は、
焼肉(石垣牛)->地魚->焼肉->地魚
見事なローテーションだったっす(笑)

今回1番見たかったのが
これ~♪♪


ザンジバルボクサーシュリンプ(イエローボクサーシュリンプ)
学名:Stenopus zanzivaricus
b0110406_2343784.jpg
@米原沖ダブルリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


3日間、毎日撮るチャンスがありました。
ブリーフィングで絞り開放+尻尾開き がBest! と アドバイスもらいましたが
ピント合わすのめちゃ遅いし、そんな撮影テク持ってないこと忘れてました .... _| ̄|○
(何度も!)開放でも撮ったけど、
結局、このぐらい絞って撮るのが分相応ですわーー(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2011-07-20 06:25 x
きれいな個体ですね。画像も素敵ですよ!
Commented by ikechannomp at 2011-07-20 07:19
いいなぁ、いいなぁ!!!
甲殻類で一番見てみたいのがこのザンジバルですぅ~

露出や明るさ、ボケ具合もすっごくいい感じですね^^
Commented by arak_okano at 2011-07-20 18:25
アラックです。
バグースですよ。
一度は出会いたいものです。
絞り開放なんて恐ろしくてできません。
台風の影響もなくてよかったですね。
今回は、柏島から東を目指したダイバーは総崩れかも知れませんね。
早く行け!!!!
これは雨の被害が心配です。
Commented by maetakaya at 2011-07-20 19:11
見事に撮りましたね!
背景が白なので難しかったでしょ?
Commented by moguritaoshi at 2011-07-21 08:25
バショウカジキさん
ありがとうございますー  非常に珍しいんですよ。 
日本では 石垣でしか見つかってないハズ。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-21 08:27
池ちゃんさん   いいでしょう~  
赤白に黄色ですから、とても写真栄えしますね。

もっと露出を開けたり、クローズアップレンズ付きで撮ったりしたり
したんですが、ピント合わせが大変でした。。。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-21 08:32
アラックさん  
もっとホンワカ系が目標でしたが、このあたりが
精一杯(実力相応)でしたよ。
台風は、3日目のみ浅いところが少しウネリがありましたが、
それ以外は、まったく影響無しでした。

だいぶ勢力が弱くなりましたが、東日本は、まだまだ油断出来ませんね。 お気をつけて。
Commented by moguritaoshi at 2011-07-21 08:33
maetakayaさん
いやぁ~ これが精一杯です。
白砂は露出が難しいです。 油断すると、青もしくは緑カブリしてしまう。

次回は尻尾が開いた瞬間もモノにしたいです。
by moguritaoshi | 2011-07-19 23:58 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)