水がメッチャ嫌いな魚  ええっ?

小さい頃、 いつ頃泳げるようになったぁ?
じゃ~あ いつ頃水に顔つけても大丈夫になった? 幼稚園の頃? 
ダイビングする人の中で、もしかすると泳げない人がいるかも知れんけど、
水に顔つけれへん!  って奴はおらん!


ダイビングするようになって、魚って
マグロの様にスイスイ泳ぐのも居るし、
カエルアンコウみたい、明らかに泳ぐのが下手!  っていうのが
居るのも知ったし。
でも、 泳ぐの嫌いって言うか、水に入るの嫌いな奴が居るとは!

水の中に入るのがイヤでイヤで、波打ち際の岩場(水面)で生活してますねん!
波打ち際で、波来たらジャンプして逃げますよーーだ!
岩場にくっつき易いように、あご下に吸盤みたいなのがあって、
それが赤ちゃんの "よだれかけ" に似てるから "ヨダレカケ"


ヨダレカケ 学名:Andamia tetradactyla  (イソギンポ科 だって)
b0110406_18223746.jpg
@新田洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


たまに水に入ってエラに酸素を取り込んだり、皮膚からも酸素を取り込めるそうです。
ちなみに卵はやっぱり濡れた岩場に産卵だって。

水面にデジ1眼を持ち上げて撮った! 重い....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2011-06-05 19:52
アラックです。
真っ赤も奇麗ですね!!
そして、ヨダレカケですね、良く撮影出来ましたね、
バグース!!
凄い凄い、波は大丈夫でしたか。
Commented by ikechannomp at 2011-06-05 22:38
あ~、コレ撮ったんだぁ!!!

私もコレ見せてもらったけど、カメラが重くて
撮れませんでした。。。
やっぱ鍛えないといけないなぁ・・・
Commented by moguritaoshi at 2011-06-07 06:59
アラックさん 
穏やかなところですので波は大丈夫でした。
カメラが重いので、一瞬でシャーターを切らないとイケマセン。
Commented by moguritaoshi at 2011-06-07 07:02
池ちゃんさん
撮りましたよーーー
BCにパンパンにエアを入れて、オラァ~ って気合入れてカメラ
を持ち上げて撮りました。 一瞬なんで構図なんてありません!
コンデジだと きっと簡単に撮れます。。。
by moguritaoshi | 2011-06-05 18:40 | 座間味(Zamami) | Comments(4)