どうやったら可愛く撮れるのかな~ アワイロコバンハゼ

座間味でのマクロダイブは100mm一本勝負になりました。
マクロは、今まで7:3 もしくは8:2ぐらいで60mmの方が出番が多かったのですが、
今年、100mm頑張ってみますわ~

サンゴの影に隠れてる系は苦手なんです。
単純にストロボが当たり難いから! 
今回は60mmで普段撮ってる感覚よりも、100mmなんで気持ち離れ気味を意識して
撮りました。 どうやるとストロボ当て易いでしょうねぇ?
小さい方のストロボ(S-2000)を正面から当てるのが1番良いのかな。
その時はポートリングに付けてるターゲットライトをずらさないとイケナイので面倒だよね。

一緒に潜られた方がリングストロボ持ってた! これが1番なんでしょうね!
(でも高い! サンゴ隠れ系は1番の解決策だと思うが、それ以外は逆にデメリットも多いらしい...)

>>> ちょっと試してみたいことがあるので、次回のマクロダイブの機会にやってみよう!



この個体、巣穴みたいなサンゴ穴にもちょくちょく顔を出してくれて、めっちゃ撮り易いの!
どうやったら可愛く撮ってあげれるのかなぁ~♪

アワイロコバンハゼ  学名 Gobiodon prolixus
去年、田辺で撮ったフタイロサンゴハゼとは近似種だそうです。
b0110406_2134175.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2011-05-15 23:38
ニシバマの浅場のアワイロはめっちゃいい子ですよね^^
私は、今年正面顔をゲットできなかったんで、羨ましいっす!
Commented by arak_okano at 2011-05-16 18:27
アラックです。
正面顔可愛いですね、バグースです。
私のフィルムハウジングはニ台共リングストロボです。
デジタルは始めたばかりで、ストロボ一灯なので、お手上げでしょう?
Commented by moguritaoshi at 2011-05-16 22:50
池ちゃんさん
正面顔はgetしたんですが、実は真横もしくは、斜め前あたりが
良いのかなぁ~と思ったりしてるんです。

巣穴に入ったり、サンゴの下に隠れたり、行ったり来たりしてたんですが、巣穴のときは正面顔撮り放題でしたよ~
でも ちょっとシチュエーションはギンポみたいで。。。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-16 22:55
アラックさん 正面顔良いですか?
リングストロボお持ちなのですね。 羨ましいです~
ストロボは1灯だとかなり難しいらしいですね。 本当は1灯から
始めるのが良いのでしょうが、、、
by moguritaoshi | 2011-05-15 21:45 | 座間味(Zamami) | Comments(4)