オキノスジエビ@ニシバマ、座間味

雨、降ってうっとうしいですね、、、GW中から雨ばかりですわ~

慶良間の代表的なスポット、 ニシバマ! 
(漢字で書くと北浜だよ!)
 池ちゃんさん ありがとう~
ブイがあって、現在は同時に2隻のボートのみがダイビング可能です。
滞在中に、夕方に1回、朝1回と計2回潜れました。
(どちらも、先に潜ってたボートのダイバーのEXITを待ってのエントリー)

今回お世話になったショップでは、GW前に宿(素泊まり)を併設されたのでそちらを
利用したのですが、宿の食事時間などに縛られずに、人気ポイントの混雑を避けて
フレキシブルにエントリー/EXITが可能になっています。



今回のダイビングで幾つか見れた初物の1つです。
伊豆大島の深場に折り重なるように群れている映像なんかが有名なので
温帯域にしか居ないイメージだったのですが、座間味にも居るんですねぇ~


オキノスジエビ  
学名: Plesionika narval 
b0110406_6204190.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


クリーニングするのかな?と思って手を差し出した。 
あんまし逃げないんだけど、時間(ジッとしてる辛抱)が足りないのか?
クリーニングはして貰えませんでした。 なんとなく、クリーニングしそうな感じはあるんだけどね。
その場の雰囲気が判るようにもう1枚
b0110406_63041100.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


なんで、朝からブログアップしてんねん! と言われても困るんですが
単純に、昨日、お酒飲みながらご飯食べて帰って来たんで、ブログアップする前に
寝てしまっただけですわ~
今日はこれから、日帰りで東京出張。

[PR]
Commented by arak_okano at 2011-05-11 06:48
アラックです。
オキノスジエビのアッブを初めてみました、バグースですね。
西浜なら浅いのですか?
Commented by コバピッ at 2011-05-11 10:19 x
見たことないっす。
い~な~!
手をさしだす余裕があったってコトは、深くないんすね。
Commented by バショウカジキ at 2011-05-11 18:29 x
素敵な写真ですね。

海での出来事もおもしろい!


今日は夕方の新幹線で名古屋経由で岐阜に向かっております。人生初岐阜。しかし台風に向かって突き進んでいるような、外の景色がおそろしい…
Commented by ikechannomp at 2011-05-11 22:15
ニシバマは何回か潜ってるけど、オキノスジなんて見たことな~い!
座間味にもいるんですね^^

ところで、どうでもいいくせに物凄く嫌らしいツッコミを(笑)
ニシバマを漢字で書くと、「北浜」です。
紛らわしいですよね^^
Commented by バショウカジキ at 2011-05-11 23:08 x
え! ニシバマって北浜と書くんですか。

キタバマとニシバマのふたつあるのかと思ってました。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-11 23:31
アラックさん
私も初めてで、 『えっ? 沖縄に居るの?』って感じでした。
何枚も撮ったので、最後はアップしかないかと思い、グッと寄りました!

ニシバマの"アザハタの根"ですので水深-27,8mです。
撮り放題でした。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-11 23:33
コバピッさん
これは、今回大きな収穫でしたよ~
深くないので、いっぱい写真撮って、あわよくばオキノスジエビの
スペシャルクリーニングも可能です。
この根、被写体いっぱいなので、それでも時間が足りなくなりますけど~
Commented by moguritaoshi at 2011-05-11 23:37
バショウカジキさん
沖縄は世界に誇れる海ですから!
ニシバマは池ちゃんさんのご指摘とおり、北浜が正しいです~

今日は岐阜っすか! 
以前は仕事で良く行きましたよ~ 新幹線の駅のある岐阜羽島だけど。
ココは何もない!
JR岐阜駅のほうは、いろいろ飲み屋街があった筈です。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-11 23:39
池ちゃんさん
たぶん、"今"限定なんぢゃないですかね。
早く撮りに行ってくださ~い

ニシバマはそのとおりですねぇ~ ありがとございます。
修正しときます。。。 (恥)
Commented by バショウカジキ at 2011-05-12 06:41 x
今回は、黄金の信長公がそびえ立つ、岐阜駅近くに宿泊中!
Commented by moguritaoshi at 2011-05-13 03:07
バショウカジキさん
織田信長って岐阜だっけ? 日本史だめだめなモンで。。。
Commented by バショウカジキ at 2011-05-13 06:57 x
実は、バショウカジキも社会科全般に弱いもんで、先方の営業さんの話を聞いて、安土桃山時代の信長さんの地元なワケね(笑)とわかったのでした!
Commented by moguritaoshi at 2011-05-13 23:36
日々、博学になりますねぇ~(笑)
by moguritaoshi | 2011-05-11 06:44 | 座間味(Zamami) | Comments(13)