ブログコラボ企画◆ボケ

先月から同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めてます。
今回は第2回目なんですよー

今回のお題は ”ボケ”ですわ〜
アホ、バカ、"ボケ" ぢゃないし、、、
最近、物忘れヒドイのよね〜の"ボケ" あかん!
ボケとツッコミの"ボケ"....  

写真におけるボケ(ぼけ:Bokeh)、またはボケ表現とはレンズの効果によってその一部を意図的にぼかす表現方法。 <ウィキペディアから>
一眼で撮るメリットの1つですよねー
前ボケ、後ボケあるけど、後ボケの方が比較的簡単かな? 

後ボケは背景によって、ボケの色具合も大きく変わります。
綺麗な色を出せた時は、 『ウフッ!...』
嬉しくなってしまいます~~♬



4月に潜った沖縄のビーチポイント」から
b0110406_18552498.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm Macro

-------------------------------------------------------------------------------
このブログコラボは、次のブログと提携しています。
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2011-05-01 19:58 x
金平糖ワールドですね♪
Commented by maetakaya at 2011-05-01 20:48
はいさい!
パステル調でメルヘンチックですね。
ワンも次こういう風に撮ってみよう!
Commented by ikechannomp at 2011-05-01 22:35
「お題」を見た瞬間にキタなって思いました^^

ハイ、どストライクです(^^)
Commented by moguritaoshi at 2011-05-02 06:39
バショウカジキさん
金平糖?  何か着色したみたいなパステルカラーでしょ!
巧くいけば、こんな色も表現出来るのですね。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-02 06:42
maetakayaさん
パステル調もたまには良いと思いますよー
私は、着底出来て、じっくり狙える時、限定ですが、
どういう色が出るか? どこまでボケるか? 撮ってる時に楽しくて仕方無いです。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-02 06:44
池ちゃんさん
そうですか?  ありがとうございます。
池ちゃんの写真がお手本ですよ^^私にとっては。
Commented by バショウカジキ at 2011-05-02 06:52 x
金平糖の色あいです。金平糖を敷き詰めた地面に佇むような、メルヘンの世界観ですね。
Commented by arak_okano at 2011-05-02 15:59
アラックです。
印象派の絵画のようですね、本当にボカシかたが素晴らしい、バグース!
企画、良いてすね。
ただし、アラック、ボケは下手くそなんですね。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-03 00:01
バショウカジキさん
幼稚園の頃のおやつだった金平糖ですね〜 固いから苦手だった気もする。。。 色はそんな感じかな。
日本ではあんな色のお菓子って最近無くなっちゃたですね。
外国ではありそうだけど。
Commented by moguritaoshi at 2011-05-03 00:03
アラックさん お褒め頂きましてありがとうございます。

自分もなかなか ボケボケの写真は巧く撮れません。
どうも慎重に行き過ぎるのかな。。。。
by moguritaoshi | 2011-05-01 18:58 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)