初潜り! ゴルゴニアンシュリンプ@レッドビーチ

週末、今年の初潜り してきました~♪
日本中寒かったけど、沖縄も寒かったです。
初日は、慶良間(運瀬)を目指すも、天気が予想よりも悪くなるのが
早くなったため、チービシ止まり。 
運瀬の冬の名物!
イトヒキアジの群れ
は残念ながらお預けでした。 

実は沖縄でダイビングの時は、いっつも晩ごはん食べに行くところで
イトヒキアジ(地元では "はにびらー")を見たのよ~ 
...といってお刺身だけど(笑) 美味しかったです。
締めに握りでも頂きました。  食べてたらダメか? ... _| ̄|○

イトヒキアジの写真が無いので、代わりに
これ! 昨日月曜日、朝一で沖縄から帰って来て、すぐ着替えて
出張に行った博多で食べた呼子のヤリイカですーー
激ウマですわ~☆  刺身の後のゲソの天ぷらも美味しいんですよー
b0110406_0164782.jpg

もちろん、イカ食べに行ったんじゃなくて、仕事ですよー 仕事!



土曜日はチービシ止まりで、日曜日は船も出せずにレッドビーチで
マンツーでのマクロダイブだったす。
沖縄にも居るのねぇ! ネットで検索したら、
過去にも、レッドビーチでは見つかってるみたいですね。
b0110406_0213923.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

何気にホヤに付いてるの、イイ感じっすよね。


*アニラオの写真は、後日続きます~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2011-01-19 20:43 x
ガッツありますね。帰ってすぐ出張ってすごい。

頑張って遊びの予定たてたかいがありましたね。沖縄でゴルゴニアン!
Commented by ikechannomp at 2011-01-19 22:59
ゴルゴニアンは2年くらい前だったかな?
レッドにずっといましたよん^^

ホヤに付いてるゴルゴニアンっていいね!
今度行く時もホヤにいればいいなぁ♪
Commented by moguritaoshi at 2011-01-20 00:35
バショウカジキさん
全然すごく無いですよー  九州じゃ無かったら断ってたかも。。。
ダイビングは2~3ヶ月前に予定立てて、出張は数日前に予定が
入ってしまったので、仕方なくです。

ムチカラマツみたいなのに付いてるのしか見たこと無かったので
今回のは新鮮でしたよ。
Commented by moguritaoshi at 2011-01-20 00:38
池ちゃんさん
そうだったのですかっ! 今回はホヤに付くとはビックリでした。
すぐ近くに 白いムチカラマツの短いのが1本だけあったので
ホントはそっちに居たのだと思います。 
たまたまホヤに移動して来てた可能性アリですわ~
Commented by カエルアンコウ at 2011-01-20 10:37 x
このヤリイカ、透けててすごいきれいですね~。
捌き方が違うとこうも違うのかな?

昨年の秋、初めてヤリイカが釣れたので食べてみました。
アオリイカよりねっとり感があって美味しかったです。
でもこれも包丁の入れ方で食感もちがうらしいですね。

イトヒキアジも小さいのですが柏島ではわりと釣れます。
アジだから普通に美味しいけど、これは観賞用に?釣れない方が良さそうです。
もっとぶっ細工で?(笑)、見るより食べた方が美味しい魚が・・・。
Commented by moguritaoshi at 2011-01-21 07:08
カエルアンコウさん 美味しそうでしょう!
こんだけ、透明なイカを前にすると、普段食べてるイカって
何なのよ! って感じ。

イトヒキアジは、まずまずのお味でした。 ロウニンアジも美味しいですよね。 沖縄の魚は刺身にはイマイチと印象でしたが、
新鮮なモノは美味しいですね。
by moguritaoshi | 2011-01-19 00:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)