ガラスハゼ@SecretBay, Anilao

足の裏 ボロボロですわ~
毎年、この時期 Baby Footするんですけど、 ホンマ 綺麗になるんです。


マクロポイントとして開発されて以来、マクロネタの玉手箱として
楽しませてくれて来たシークレットベイですが、今回、ネタが少なめでした。
夏に水温上がったからでしょうか?それともダイバーが多すぎるのかなぁ?
特に浅瀬(-5m近辺)がちょっと寂しかったです。
3月に期待です~~♪♪

b0110406_281730.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

"Reef Fish Identification - Tropical Pacific" から推測するに
英名:Black coral goby 学名:Bryaninops tigris

和名は スジグロガラスハゼ
なんですが、
"日本のハゼ" に載ってる特徴とはだいぶ違うような気もします。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2011-01-11 12:47 x
baby foot って何でしょうか?


バショウカジキも撮りました。互いにしっぽを向けていたり、エビの近くにたたずんだり、いずれにせよきれい系写真になりましたよね。
Commented by ikechannomp at 2011-01-11 23:59
モノトーンな感じでとってもシック!
こういうのもステキですね^^
Commented by バショウカジキ at 2011-01-12 06:59 x
baby foot 、偶然目に留まりました。なーるほど。
Commented by moguritaoshi at 2011-01-12 09:20
バショウカジキさん ベイビーフット判りましたぁ? お試しあれ!

ペアでも撮ったんですが、片方が尾びれ切れてたりでNGでした。
奥に居るとムチカラマツが邪魔して難しい。。。
あんまりいじると、ポリプが縮んじゃうしね。
Commented by moguritaoshi at 2011-01-12 09:23
池ちゃんさん  そうなんです。 
ここは色の無い被写体を撮るとモノートンなんです。
もう少し工夫出来ればイイんですけど、これで精一杯でした!
Commented by バショウカジキ at 2011-01-12 12:51 x
足元ケア、大事ですわー。

ハゼのペア、バショウカジキの撮った位置からはなかなかよかったんですが、フィルムを見て心が躍らない…

バショウカジキが絞りすぎたので、まわりがくっきりしていて少々うるさすぎたのです。
Commented by コバピッ at 2011-01-13 14:11 x
目の前のでかいリゾートがいろんな工事したせいかも・・・

3月はいつざんしょ?
Commented by moguritaoshi at 2011-01-13 22:36
バショウカジキさん この白いムチカラマツ?は絞り値とか
ストロボの当たり方で、だいぶ色が変わるような気がしました。
なるだけ、白く淡くを心がけてます。
Commented by moguritaoshi at 2011-01-13 22:37
コバピッさん そっか! それもあるかも知れませんね。
3月は3連休絡みです。 もしご都合良ければ潜りましょう!
Commented by バショウカジキ at 2011-01-13 23:25 x
バショウカジキのスライドも、白く淡い色合いにしあがりました。

白い世界にエビちゃんのはかない赤色線がちょこちょこ点在し、なかなかおもしろい景色でした。
Commented by moguritaoshi at 2011-01-14 12:35
バショウカジキさん
そうそう! このホストは色が着いた被写体(特に赤)が栄えますね!
ゴルゴニアン、クダゴンベ、アカスジなどなど...
by moguritaoshi | 2011-01-11 02:40 | アニラオ(Anilao) | Comments(11)