ゴイシギンポ(碁石)

今回のダイビングの少ない写真の中から。。。

ゴイシギンポ(和名の由来は碁石が並んでるみたいだからだそうです)
和名: ゴイシギンポ
学名: Ecsenius oculus 英名:Ocular Blenny
あんまし見た記憶がありません。
b0110406_0435175.jpg
@ジョージ2,沖縄本島南部
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。




DLNAでBDレコーダーから離れたTVで録画した番組見る!

家のTVが2台とも地デジ対応で新しくなったので
新しく無線LANを追加で導入して、
リビングにあるTVにくっついてるBDレコーダーで録画した番組を
無線LANを通して、別の部屋(寝る部屋)のTVで見れるようにしました。
寝る前に、ちょこっと見るのに最適ですわ~

デジタル リビング ネットワーク アライアンス(DLNA)って言うんだって。
ちなみにそれぞれのTVでネットにも繋がるので、webを見たり
YouTubeを見たりすることを出来ます。(たぶん見ないけど)
無線LAN方式には幾つかあって、一番高速なのが 今回追加した
IEEE802.11nです。今まで使ってた無線LAN(11g)もそのまま使ってます。

(無線LAN子機) ---BD Recorder-TV(大)
(無線LAN子機) ---TV(小)
(無線LAN親機)
+ 11n
+---------------- ルーター&モデム
+ 11g
(無線LAN親機) --<有線>--Desktop PC
(無線LAN内蔵)--- NotePC, iPhone


[Amazon.co.jp限定] で格安で無線LAN親・子機売ってるのを見つけてしまった。
実はこれが 1番の動機だったの。
これPLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ.....

これPLANEX 手のひらサイズ 150Mbps 無線LANコンバータ


(注意)色々下調べはしたんだけど、TVやBDレコーダーの機種によっては
上手く繋がらない時もあるらしいので責任持てません!
あと、別に高速なIEEE802.11nじゃ無くても、同じことが出来ると思いますが
快適に見れるのかどうかも知らないです。 あしからず。
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-11-04 22:21
ゴイシギンポって私も見た記憶がないなぁ~
碁石みたいな模様より、腹部の方の赤がキレイですね^^
撮ってみたいなぁ!
Commented by moguritaoshi at 2010-11-06 11:56
池ちゃんさん
そうそう! 最初、イシガキカエルウオの婚姻色か何かだと
思いました。 体形がそっくりなんですよ。 
近づいたら、ソッコー逃げちゃいました。
by moguritaoshi | 2010-11-04 00:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)