コガラシエビ@Drop Off, Tulamben

今日は 久々 に会社に行きましたが
無事 自分の席ありました~~♪  毎年夏休み後はドキドキですわ,,,


今回のBaliでのダイビングは
トランベンで8泊 22ダイブ + サヌールで2泊 3ダイブ(PadangBay)
でトータル25ダイブです。

トランベンは、基本ビーチダイブで、
大まかには3ポイント(沈船、ハウスリーフ、ドロップオフ)です。
ボートで10~20minのポイント(スラヤ、アラマンダなど)を潜ることも可能です。
今回、自分は全部、リゾート(Mimpi Resort Tulamben)のダイビングショップの
ガイド付きで潜りました。 
リピーターの方々は、リゾートに泊まられてセルフで潜られてる方も居られました。
あと、別のダイビングショップにガイドをお願いしている方など。
(ダイブサファリみたいな感じなのかな?)


トランベンでのダイビングの魅力の1つは、正直、安いんですよねぇ~ 
ビーチダイブ3本で US$60です。(ガイド、タンク、ポーター込)
ボートだと、ボートフィーがプラス US$7.5かな。


コガラシエビ(4~5cm 初めてこんな大きいのを見たよ♪)
b0110406_275528.jpg
@Drop Off, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro

真横から撮れたら良かったんだけど、体勢的にムリだったの!
でも特徴的な頭部がグイッーー!って感じでお気に入りの1枚です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2010-09-28 13:06 x
立派な個体ですね!


ミンピにひとりで行ったとき、日系三世の男性が送迎で日本人客を担当されていて、顔は日本人なんだけど実は殆ど日本語が話せなくて、日本人客をあてがわれても困ると話されてました。

フィルムカメラで特に画像を見返す作業のなかったバショウカジキは、一時間くらい毎晩レストランで日本語の練習相手をしました。

たしかカワサキさんっておっしゃいましたけど、さすがにその方はいまはいないですよね?
Commented by 真弓 at 2010-09-28 13:10 x
マンボウは残念でしたね。(>_<)
でもサービスは、事前に伝えてくれなかったのですか??
Commented by moguritaoshi at 2010-09-28 22:51
バショウカジキさん
コガラシエビは普通種が多かったトランベンでは、
サプライズの1つでした。

日本語教師をしたのですね!
確か、"スギタ”さん 日系人ではなく、純粋ななインドネシアの方が
居たと思いますよ。
Commented by moguritaoshi at 2010-09-28 22:58
真弓さん
はい....
連絡貰ったのは、前日サヌールのホテルにチェックインした時
でした。ホテルでFAX見た時は、涙目www (泣)
たぶん、事前に連絡貰ったとしても、トランベン、サヌールのホテルが
予約済みだったと思うので、予定は変更しなかったと思います。
サービスの方からも気を使って貰った上に、実はダイビングフィーを
ディスカウントまでして貰ったので、こっちこそ恐縮でした。
次回は、十分な日程で計画しようと思いますーーー
Commented by バショウカジキ at 2010-09-29 00:13 x
スギタさんでしたっけ。

バショウカジキの記憶はあてになりません。


日本人客をつかまえて日本語をよなよな習っていたのではないかと思います。にこにこしたやさしいおにいさんでしたね!
Commented by ふー姐 at 2010-09-29 01:43 x
私も トランベン3泊で8本、ムンジャンガン6泊で17本計25本潜りました。
シークレットベイでピクチャードラゴネットを見れたのが今回の最大の収穫。
PJでゼブラバットの若魚(幼魚とはいえない)も・・・。
レンベまでは遠いから、バリで充分ですよね?
次回はムンジャンガンまで 足を伸ばされたら如何ですか?

Commented by 真弓 at 2010-09-30 10:40 x
そうか〜、事前に伝えられても変更出来なかったのなら
もう諦めるしかないですね。
「またバリに来て!」っていうですね。(*^_^*)

それにしてもプライベートプール付きとは、すごいホテルですね。(驚)
サヌールですか?

それからバリのイミグレは相変わらず大行列でしたか?

最後の2つの質問はブログに書いてあったカモ...
2度手間になってごめんなさい!
Commented by moguritaoshi at 2010-10-01 07:44
バショウカジキさん
もしかすると "カワサキ"さんも居るかもよーー

ちなみにガイドのテジャのバイクは"ホンダ"さんでした。
Commented by moguritaoshi at 2010-10-01 07:54
ふー姐さま
ムンジャンガンの方がメインだったのですね。
実は私も3年前にバリ行った時は、トランベン+ムンジャンガンで
潜りましたよー
PJもシークレットベイにも行きました。どちらかといえばPJが好きです。
ピクチャードラゴネットはまだ見ぬ大物なんです。いつかは見たい!
バリは直行便を使うと当日着なんで、無駄な宿泊がないので
良いですよね。  
Commented by moguritaoshi at 2010-10-01 07:58
真弓さん
そうそう、また来い! ってことですわ~(笑)
ホテルはサヌールです。 バリでしかそんなとこ泊まれないから
贅沢しました^^ 良かったですよ。 
カメラの水没チェックを部屋のプール思う存分出来ました。。。

イミグレは意外とすんなりで 10minも掛からなかったです。
マナドに比べると全然楽でした。
by moguritaoshi | 2010-09-28 02:18 | バリ(Bali) | Comments(10)