フリソデエビ

ストレートファインダーを初めて使ったんだけど
ちょっとファインダーを覗くのがズレルと 何も見えなくなったり
大きくケラレたりと苦労しました。
撮る体勢が良くなかったのもあるけど、1番苦労したのがこのとき。。。
(ストレートで1Dive目ってこともあるけど)

b0110406_23515897.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro



ストレートファインダーが45°Viewファインダーより優れているポイント

Ummm......

--真上から被写体を捕らえる時?(今回無かった)
--縦構図で撮る時、ファインダを回す必要がない
ぐらいかな?

逆にうつ伏せ状態や被写体を煽って撮る時なんか、今まで45°Viewファインダーで
どんだけ楽して撮ってきたか!が良くわかりました。

もちろん
45° (3年以上使って慣れてる) >>>>>>>>>>> ストレート(1日だけ)
の経験差が大きいとは思います。 もうちょっと頑張って使ってみますわ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-12 00:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)