スヌート試す(水中編)Part1

新しいカメラの進水式は無事完了なんですが、
スヌートを水中で(本格的に)トライしてみました。

ストロボ光を意図するところにあてるの
めちゃ難しいの!



ヒラムシやウミウシにも
『ばぁ~か!』 
とストロボの方向を調整してる最中に逃げられる始末です..... _| ̄|○

何とかそれらしく撮れたのを。
どんくさい撮影者に協力してくれたエビさんに感謝!

イソカクレエビの仲間
b0110406_115489.jpg

カイメンカクレエビの仲間
b0110406_1151833.jpg
@砂辺、沖縄本島
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

イメージはまーるく真ん中にだけストロボが当たって周りが黒く落ちる
なんですが、丸くならない。 もちろんストロボと被写体との距離次第。
それよりも前後の距離感すら合わせるの難しくて、何度も試し打ちが必要!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by コバピッ at 2010-09-08 21:32 x
スヌートが栄える被写体、って限られそうですね。
Commented by カエルアンコウ at 2010-09-08 23:34 x
同じ頃、私も初田辺に行って来ました。
面白いところですね。
大きなサクラダイやスジハナダイ、一眼があったら写真撮りたかったです。

私はちょうど行った時が良かったみたいですね。
透明度もよくべた凪。
水中は面白いけど、風に弱そうなポイントでした。
本当にいい時に行ってラッキーだったです。
Commented by ikechannomp at 2010-09-09 19:10
私の知り合いの話だと、下が砂みたいに平面だと
キレイな丸い光りになるみたいですよ♪
Commented by moguritaoshi at 2010-09-10 00:09
コバピッさん
スヌートで撮れる被写体が、まず限られます。
ちょっとの間 ジィーとしてくれる奴じゃ無いと撮れません。
Commented by moguritaoshi at 2010-09-10 00:11
カエルアンコウ さん
そうみたいですねー
自分も年に1回、もしくは2回しか行かないので
まだまだ、田辺の海のこと全然分かってないのですが、
面白いですよね。 もっと潜りたいと思ってるのですが、
ウエットで潜れる期間限定なんですよー
Commented by moguritaoshi at 2010-09-10 00:13
池ちゃんさん
貴重な情報ありがとうございます。
次回、意識して試して見ますねー♪
あと、幾つか自分の中で思いついたこと(改善策)があるので
バリで試してみようと思ってます。
Commented by マクロ命 at 2010-11-23 13:57 x
 池ちゃんと一緒に潜っているマクロ命です。
 スヌート、難しいですよね。私も自作のスヌートをD2000に付けて撮っていますが・・・(泣)
Commented by moguritaoshi at 2010-11-24 01:22
マクロ命 さん
はじめまして! 池ちゃん所属のチーム変態(笑)の隊長さん?ですか。
自作なんですね! 
簡単な構造なんで作れないことは無いのでしょうね~
はい。スヌートはとても難しいです。おもしろそうで飛びついたものの、
凹みっぱなしです。。。
by moguritaoshi | 2010-09-08 01:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)