キサンゴカクレエビ

あまりに暑いので海に浸かりに行って来たのでした。
でも日焼けして さらに暑い...
それにしてもあつい!

近場? 田辺です。 去年の10月以来です。
水温が高い夏場しか潜らないのですが、なかなか面白いです。
b0110406_1244761.jpg

天気も良くて、特に午前中はベタ凪状態。
水温は28℃、3mmスプリングでインナーベスト着てたのですが、
十分あったかいので2本目からインナー無しでしたが、快適ですわ~~♪

b0110406_1282468.jpg
@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

別の色のは見たことあったんだけど、綺麗なこの色のが見たかったのでした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by バショウカジキ at 2010-08-23 11:34 x
キサンゴカクレエビは見るたびに撮りたくなる被写体ですよね!

昨日レンベより帰国しました。インドネシアより暑い日本です…

外国に行ってもゴミをひっくり返してミジンちゃん夫妻?を見つけて狂喜していますが、今年もあちこちでそんな場面に出会えました。

ポントヒピグミーとか、新しく見つかったようなヨウジウオの美しいやつとか、ネタはバショウカジキが仕込まなくてもぐっちゃりいます。ヘアリーオクトパスもヘアリーフロッグフィッシュも健在です。

フグに黄色いシマアジがついている光景に四回出会いました。


来年も行きますよ~。
Commented by moguritaoshi at 2010-08-24 07:52
バショウカジキさん お帰りなさい。
レンベは如何でした? いろいろ面白ネタが見れたみたいですね。
ポントヒピグミーってどんなんだろ? 興味アリですわ~

レンベは確かに毎年行きたいですねー 激しく同意!
Commented by バショウカジキ at 2010-08-24 09:48 x
ポントヒピグミーは図鑑にも載っているピグミーですが、見たのははじめてでした。白地で頭のほうが暖色系の色調で、5ミリくらいの小ささなので、撮るのは難しいのです。

サービスはガイドは入れ替わっても若手ががんばっていてなかなかよかった。

来年のダイビング計画のご参考に。
Commented by moguritaoshi at 2010-08-25 00:36
バショウカジキさん  なんとなく判った気がします~
平べったいちっちゃいのですね。。。 
自分はそれは見たこと無いですわ。 たぶん。

ガイド良かったですか? やっぱモチベーションの高いガイドが
1番ですねぇ~ 
レンベもリゾートがいっぱいだから競争も激しそうですね。
Commented by バショウカジキ at 2010-08-25 20:14 x
サービスのしくみも整えられて、きちっとした感じ。

競争だからね、サービスの質が向上するのはいいことですね。
Commented by moguritaoshi at 2010-08-25 23:47
え~ そうなんだ。 
確かに確かに。 質が向上するのは大歓迎ですねぇ~
by moguritaoshi | 2010-08-23 01:34 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)