モモイロカグヤハゼ

今朝、ベランダでセミ(たぶん クマゼミ) 死んでました。。。 
今年2匹目ですわ~  
わざわざ ここで
息を引き取らんでもエエんちゃうの。

ご臨終だったのでしょうか? それとも熱中症っすか??


『日本のハゼ』図鑑の最終ページに載ってる
クロユリハゼ科の1種-2(ピンクダート2)です。 
和名がついて モモイロカグヤハゼ です。
(ちなみに ピンクダートも まだ見たことありません)

3年前に錦江湾に行った際に、『深場にいるんですよ~ あれが!』
って聞いていたのですが、 今回、そんな深くなければ是非見てみたいと思ってたの。
ゆっくりゆっくり水深を下げていくと、水底から20~30cmぐらいのところを
えっ? これ! っていうぐらい、いっぱい群れて泳いでたのでした。

泳いでるのは、どんどん逃げて撮るのは難しいので、
『着底させますので そこを狙ってください!』
との お世話になったガイドの出羽さんのブリーフィング通りに。
最初狙った個体が、砂に埋もれた時はちょっと焦りましたが、
別固体をなんとか撮れたのでした。 
ヒレ開いてへんけど.....  贅沢言えませんわ~~♪


モモイロカグヤハゼ (学名:Navigobius dewa)
b0110406_2323811.jpg
@観音崎, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro

モモイロカグヤハゼの生息状況の詳細はこちらから


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-17 23:50 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)