ミジンベニハゼ レンベにも居るの。

2010 GW レンベシリーズ復活です!
既に6月なんですが、、、 すみません。

沖縄では見かけないし、和歌山などの温帯域(たぶん伊豆とかも)に居る
イメージが強くて、レンベには居なさそうなんですが、居るんですよね~
レンベでも過去、何度かお目に掛かっています。
ちなみに以前Baliでも見たことあります。

たぶんビンの中が住処なんですが、思いっきりビンの上に乗ってました。
それも堂々と! 

結構寄ってるんですが、お構いなし!  ええ子やぁ~♪♪
b0110406_091316.jpg
@Sarena Besar, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ちなみに今回の滞在中にもう1回別のポイントで見かけましたよ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by コバピッ at 2010-06-02 22:29 x
おおっ「エエ娘いまっせ~」って感じ?ですね。(笑)

伊豆ではよく見ました。
アニラオにもマレに居たりするよーです。
Commented by ikechannomp at 2010-06-03 23:21
私はレンベで初めてミジンちゃんを見たんです!
ちょっと感動しましたねぇ
でも、温帯域の魚って頭があったから、最初に見たときには
ミジンベニハゼだって思わなかったです。
だってあんなに赤道の近くでねぇ!!!
Commented by moguritaoshi at 2010-06-03 23:55
コバピッさん 男の子でしたよ~(笑)

アニラオにも居るのですねぇ~
Commented by moguritaoshi at 2010-06-04 00:00
池ちゃんさん   え~そうなんですか!
私も温帯域ではほとんど潜らないので
初めて見たのは、初めてレンベで潜った2006年ですよーー
今でも見つかると、その時の感動と同じくらい、毎回嬉しくなります♪
Commented by バショウカジキ at 2010-06-04 23:14 x
レンベにはたくさんいますよ~。

何年か前には、村落の前のポイントで、ひっくり返すゴミにかなりの確率でペアを見つけました。あっちにもこっちにも、という感じ。

スナック菓子の袋のなかにいたペアは、卵を守ってました。だけど袋から卵が滑り出そうに見えました。
Commented by moguritaoshi at 2010-06-05 01:44
バショウカジキさん 
たくさん居るんだぁ~
自分は 滞在中に大体1~2回見れれば良いほうかな。
村落前はきっとTanduRusa(タンドゥルサ)ですね。
スナック菓子の袋の中に 卵付きでぇ! そらっ凄いですね。
Commented by バショウカジキ at 2010-06-05 09:31 x
たくさん見たのはおととし。
おととしはタンドゥルーサではなく、TK3で見ました。

昨年はTK3で地引き網をしていて、ガイドさんにつまらないから行かないほうがいいよと言われて潜らなかったんですよねえ。

その年その年で、傾向が変わるのもまた楽しいものです。
Commented by moguritaoshi at 2010-06-06 00:54
バショウカジキさん
えっ~ TK3で地引き網してるのですか! 
根こそぎ居なくなっちゃいますね。

1年に1回ペースだと、同じポイントを潜っても
前の年とガラッと代わったりしますよね~
嬉しかったり、残念だったりと。
Commented by バショウカジキ at 2010-06-06 02:01 x
そう、おととしTK3が楽しかったから、昨年もTK3に行きたいとリクエストしたら、地引き網の話が出て、何もいないといわれました。残念。

最新のブログのゼブラ、いいですね!
Commented by moguritaoshi at 2010-06-07 01:06
バショウカジキさん
ゼブラバットフィッシュygは良いですわ~ 何度でも見たい!
でも撮るのかなり難しかったです。 3年前よりは、
まともに撮れたので、まあOK としときます(笑)
by moguritaoshi | 2010-06-02 00:14 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)