カイメンカクレエビsp

2日目に100mmにしたのは、このエビをクローズアップ付きで
大きく撮りたかったの。
2固体見つけてもらったのですが、先に見つけてもらった小さいほうです。 
5mmぐらいかなぁ?

もっと絞って撮れば良かったです....
b0110406_025776.jpg


こっちは大きいほう バックがうるさい感じ...
b0110406_0272184.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。




今回、ちょっとだけ親指AFを試しました。
有名な機能らしいのですが、初めて水中で使ってみました。

親指AFは、カスタム機能を変更して
 -シャッター半押しでAEロック(AFは作動しない)
-AEロックボタン(*)でAF作動
です。 
たぶん最新機種はAEロックボタンではなく、AFスタートボタンに割り当てられる?
AEロックボタンを親指で押すから "親指AF"だそうです。

Canonの60mm/100mm共にフルタイムマニュアルフォーカス出来るので
普段は、シャッター半押しでAFの後、必要に応じて構図の微調整と
マニュアルでピント合わせしてます。左手が使えない時や、AFあわせてから
ピントをいじらなくて良いときはAFオンリーです。

数枚ほぼ同じ構図で撮る時は、1枚撮るごとにシャッターボタン半押しで
AFが働くので、ピントがリセットされるばかりでなく、場合によってはAFロックに
時間がかかったり(特に100mmは面倒)、
再度、構図の微調整とマニュアルでピント合わせなどが必要になります。 

"親指AF"だと、シャッターボタン半押しでAFが動作しないので、さっきのピントが
そのまま使えます。

感想:親指でAEロックボタン(*)押すのが大変ですが、2枚目以降は
    サクサク撮れて気持ち良いですわ~  
    親指でAFしなければ、純粋にMFとして使えます。
    レンズのAF/MFは水中で切り替え出来ませんが、カスタム機能は
    水中でも変更出来るのでAF, 親指AF, MF 全部OK ってことです。
    カイメンカクレエビspは "親指AF" で撮りました。
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-04-25 23:43
大きいほうのは光沢感がありましたね♪

私のは潜りたおしさんみたいに上手に撮れなかったんで、
お蔵入りとなりますた。。。

そのうちリベンジするぞー!!!
Commented by moguritaoshi at 2010-04-27 00:28
見たいモノをきっちり見つけてくれるドルフィンキックさまに感謝っす!
大きいほうはちょっと あぶらぎっしゅ です。

今回親指AFってい言うか、MFで撮ったんですけど、
気持ち良くシャッター切れたのでした。 
着底出来てじっくり狙えて、メチャ小さいモンときは、
次回から これ!で行こうと思いました。
by moguritaoshi | 2010-04-25 01:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)