ホタテツノハゼ@Koala, Anilao

(言い訳)最初寄った時は、背ビレ開いてなかったの。
(言い訳)なんで、『ええやっ!』 と ぐっと寄ったら 急に背ビレが開いた。
(言い訳)周りで 『いま! いま!』 っと聞こえて来て 慌てて撮ったら
(言い訳)へっこんでもうた!  すみませぇ~ん~
はい。私が悪いんですぅ。
(言い訳)...........

ホタテツノハゼ
学名:Flabelligobius sp.
b0110406_23104176.jpg
@Koala, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

ギリギリ自分が撮ったのは 無事写ってました。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-02-02 23:25
よくある事です・・・。

沖縄では真栄田のホムラは寄れるし、ヒレ開いてることが
多いんでけど、最近私のホームグラウンドの本部の海でも
ホタツノが2匹いるんですが、コヤツがヒレ開かないったら
ありゃしない!!!
ホタツノ目的で2回潜って、まだ3部咲き程度の開き具合しか
見てません。。。水温とかも関係あるのかな?
Commented by カエルアンコウ at 2010-02-04 14:10 x
みんなでハゼを囲んでて、自分の撮った時のストロボ光でハゼが引っ込んだりすると、やっぱり気が引けますよね~。
私はハゼを引っ込めるがすごく得意?なんで、みんなが撮り終わってまだ出てくれてたら撮影するとか、そんなのが多いですね。
Commented by バショウカジキ at 2010-02-04 23:16 x
バショウカジキは気にしません。ありがちな光景です。

このときだって、逆にバショウカジキがより近い場所にいたら、バショウカジキのせいでひっこんだかもしれませーん。

ホタテツノハゼを久々にこの目で見て、楽しいダイビングでしたよ。
Commented by moguritaoshi at 2010-02-05 00:28
池ちゃんさん。 よくあることですよね~

真栄田にも居るのですね。 未だ沖縄ではお目にかかったこと
ありませんわ~ 
Commented by moguritaoshi at 2010-02-05 00:32
カエルアンコウさん  ちょっとだけ気が引けましたよ~
こういうときに100mmだと楽なんでしょうけど。 60mmだと
寄らないと仕方ないので。。。(言い訳っす)
Commented by moguritaoshi at 2010-02-05 00:38
バショウカジキさん 
天使のような慰めのお言葉ありがとうございます♪♪~

あの時、帆が開いてないので 引っ込んでもまあ良いか
的な軽い気持ちで、"ぐいっと"と寄ったら急に帆が
開いたんで 焦りました。。。
by moguritaoshi | 2010-02-02 23:18 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)