ホシベニサンゴガニ

今回のビーチダイブは 冬場だし3日間で6本と少なめ。
 初日 名護方面2本(去年2月に潜ったところ)
 2日目 レッドビーチ1本、米軍船入港のため、午後から万座ホーシュー1本。
 3日目 レッドビーチ2本
です。

万座ホーシューは、初めて潜るポイントです。
深場はいろいろと面白いようです ...が今回はパスしました。
エントリー、エグジットは、隆起した珊瑚の歩きにくいところを
サンダル(ぎょさん)で歩くんで大変でした~

ホシベニサンゴガニ
b0110406_23482176.jpg
@ホーシュー, 恩納村 万座
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

両手を"ワッー"と拡げた正面目に撮ってたら、背中の黄色い三日月状の模様も
ちゃんと入れる様に指導が入りました。 おかげさまで 無事 任務完了!
ありがとうござっす!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-01-15 00:15
定番と言えば定番ですけど、この姿が一番このカニらしいですよね^^

ホシベニは甲殻類の中では一番好きだなぁ~
甲羅の三日月ももちろん、全体の色合いや色のバランスが
絶妙!!!
それにこうやってすぐ威嚇してくれるのもいいですよね♪
Commented by ドルフィンキック at 2010-01-15 20:58 x
お見事です^^
下のマップ見てると泳ぎましたね~ビックリです!
Commented by moguritaoshi at 2010-01-16 14:10
池ちゃんさん   ありがとございます~
バックが黒く抜けていますが、ほぼ真上から撮ったからで
そんなに絞ってないのです。
その関係なのか ホストが上手くボケてカニが鮮明に
良い感じで撮れました。
Commented by moguritaoshi at 2010-01-16 14:12
ドルフィンさん 今回もいろいろネタをありがとうございました。
三日月が撮れてて良かったですわ~

確かにいっぱい泳ぎました。3本目の鉄塔あたりで凹みました。。。
by moguritaoshi | 2010-01-14 23:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)