タンザクハゼ@レッドビーチ

レッドビーチは浅瀬(水深-10m前後)に被写体が多く、十分楽しめるのですが
沖合いのシルト(水深-18~20mあたり)の方には、珍しいタンザクハゼが居るので
チャレンジして来ました。
レッドビーチは遠浅なので、水深-20m近くとるには、かなり沖合いの方まで
行かないといけません。。。 3番目の鉄塔の遥か向こうまで水面移動しました。 
途中で心折れそうになります。(泣)

こんな感じ。 たぶん400~500m?  Google Mapから。 
b0110406_23333648.jpg
泳いだ隣の桟橋は米軍の桟橋で、3つの鉄塔に大きな船を横付けして
桟橋に上陸して来ます。

エントリーすると透明度も悪く、間違って着底するとモワモワで
なーんも見えなくなります。たくさん居るのを見つけて貰ったのですが
写真撮れそうになかったので、
(って言うか、ある理由でそれどころじゃなかったの...)
早々に諦めて少し浅い方向に移動したところ
少し透明度が改善して、写真撮れそうな固体が見つかりました。 
ペアだったんだけど 寄り切る前に1匹へっこんでもうた。
b0110406_23374578.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

とりあえず 頑張って移動した甲斐がありました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-01-14 00:17
こちらでは初めまして!
先日ドルさんとこで、名護の阿和でご一緒させてもらった
池ちゃんです。
やっぱりタンザクのとこまで行ったんですね!!!
お疲れ様でした。
でもタンザク撮れて良かったですね^^

これからネット上でも勉強させてもらいま~す♪
リンクいただいときますね。
Commented by moguritaoshi at 2010-01-15 00:07
池ちゃんさん
名護ではお世話になりました。 
タンザクハゼは、あきらめてたのですが、
運よく写真に収めることが出来ました。

また ご一緒したいですね。 

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。
by moguritaoshi | 2010-01-13 23:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)