人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンガイカーディナルとハナビラクマノミ

今日は、年1回行事である会社のダイビング部の八丈島合宿だったのですが、
八丈島周辺の天気が悪く、飛行機1、2便が欠航で八丈島入り出来ず、
合宿はキャンセルになってしまいました。。。 
(金曜日夜に東京で前泊していたのに、とっとと家に帰って来るハメに)
今朝の早朝1便は天候不良で、羽田に引き返すかもを前提に飛んだのですが、
八丈島で着陸を試みるも断念して、引き返しましたーーー

ツイテナイっす!
バンガイカーディナルとハナビラクマノミ_b0110406_12311100.jpg
@Retak Larry, Lembeh
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye

バンガイカーディナルフィッシュ(学名:Pterapogon Kaudemi)は
以前も触れましたが、レンベでは明らかに大量繁殖しています☆~~
珍しくもなんともありません。 
いろいろなイソギンチャク、ウニなどに共生?しており、他の魚を圧倒しています。
この写真の様に、実はクマノミの様にイソギンチャクそのモノに共生しているのではなく、
安全そうなところの傍に居て、わが身を守っている感じです。 
大量繁殖の謎が そこらへんにあるかも知れません。

ワイドで寄ると、クマノミがイソギンチャクに潜り込もうとするのに対し、
バンガイカーディナルは、絶妙な距離感を保ったまま、離れていきますわ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
by moguritaoshi | 2009-10-04 01:45 | レンベ(Lembeh)