ツノカサゴ

ゴルゴニアンに続いて 是非見たかったの~
レンベ以来です。

それもジュニアで可愛いっす。 

でも立派なツノは健在!

ツノカサゴ (英名:AMBON SCORPIONFISH)
b0110406_131652.jpg
@Secret Bay, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ツノカサゴは初日に2固体(共に5~10cmぐらい?)。 2日目は1固体。
2日目のは初日に見た内の1固体と同じだと思います。
初日は3本目で午後から潜ったのですが、午後からは海面がバシャバシャで
水面から-3mあたりは濁ってかなり醜い状況でミロ(子供ン時飲んだやつ)状態っす。 
な~んも見えない!    エントリ、エグジット共に少し沖に出て。

今回は3日間のダイビングなので60mmのみ持ってったのですが 
シークレットベイにはピッタリっす。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
Commented by akialoha at 2009-03-31 20:05
すごいモシャモシャ♪
毛深いけどかわいいですね。
アニラオ向きなのは60mmですか? 
いつか行くときの参考にします(^-^)
Commented by コバピッ at 2009-04-01 09:18 x
ツノカサゴちゃんはこの前の土曜日にもペアでいましたよん。
シークレットベイの浅瀬が濁っているのは、リゾート建設により赤土が流れ込んでいるせいかもしれません。
完成までにはまだ数ヶ月かかりそうなので、心配しています。
Commented by moguritaoshi at 2009-04-01 23:10
akialohaさん
毛むくらじゃなのですが、この大きささとなかなか可愛いです。
手のひらに乗せて ペットのしたい感じです♪~

アニラオはマクロだけではなくワイドも楽しいと思います。
(一度のワイドで潜ったことありませんが サンゴも豊富だし)
ただ、透明度は 沖縄やミクロネシアほど スコーンと抜ける感じ
では無いと思います。 時期などにも因ると思いますが。
Commented by moguritaoshi at 2009-04-01 23:14
コバピッさん ツノカサゴちゃんは健在ですね~
次回自分が会うときは 大きくなってるのだろうなぁ~
年末はコンクリート剥き出しだったウオータースライダーは
今回はなんとか塗装は終わってました。。。 
でもコンクリートのスラーダーって ホント滑るかいな!
と噂!されている らしいですね~ 
by moguritaoshi | 2009-03-30 01:23 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)