17号は大丈夫そうですが、18号が来た。 これはあたりそう、、、

大阪、2025年に万博誘致、、、 来るか? 
前もオリンピック誘致とかあったけどアカンかったハズ。 土地はその頃埋め立てたのがいっぱいあるんちゅう?
前のは1970年やったから55年ぶりか。  
昔の万博、2回行った。 めっちゃ人気のアメリカ館には2回とも入れなかった記憶あるわ。
あの頃とは万博そのものの趣旨とか内容も変わってるんでしょうね。



ダイビングログは毎日ではなく、2,3日分まとめてデータだけ(最近はちょっと魚の名前も)をエクセルに
入力してるんですが、初日ナイトしたので、まとめて2日目にログ入力したら
2日目の2ダイブ目が2000本でした。 
先月ログつけた時に来月やなぁと思ってんですが、うっかりしてました。
OW取ったのが1999年9月(いまだ、OWのまま)、苦節17
1000ダイブ目が、2010年9月 砂辺なんで、 この1000本はなんと6年。
我ながら、ここ5,6年は、よー潜ったと思いますわ。

正直、デジ一眼持って、水中写真を撮り始めてなかったら、こんな潜ってないと思う。
 あれ、撮りたい とか
 次はあんな風に撮りたい とか
 それがなかなか思った様に撮れない とか
がモチベーションになっているんだと思う。



ハマクマノミからのお祝い
b0110406_08322462.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


これからも、無理せずセーフティーダイビングで、細~く、長~く、楽しく(これ1番大事)潜り続けたいデス。

海の中を案内してくれたガイドの皆さん
ご一緒させてもらったゲストの皆さん
に感謝です。
これからもよろしくです。m(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-29 09:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(1)

ただいま台風通過中、週末はウネリ取れて落ち着いて欲しいなぁ。



タンクチェンジしたら、水面休息
ウトウトしてたらすっかり暗くなる。 暖かいしそのまま朝まで寝れそうや。

今回は、ウミエラ探しの徘徊ダイビング
ウミエラにカニダマシとか付いてるとウレシイかも!
でエントリー




ナイトだと白い点々が浮かび上がって綺麗!

Icelopagurus sp.(ホンヤドカリ科 イケロパグルス属の1種)
b0110406_09485164.jpg
ヤドカリ図鑑の終わりのほうに載ってました。(206page) たぶんそれ。 

実は、ヤドカリ撮るの苦手なんですが、なんか図鑑にでも載せれそうな ええ感じで撮れた。笑
自画自賛!!



あったよ~ ウミエラ。
もっと、わっさーっていっぱいウミエラ出てるのを期待したんですが、目立ったのはこの1本のみ

更に、めっちゃ地味な被写体だった、、、

Periclimenes laevimanus (ペリクリメネス ラエビマヌス)
b0110406_10350726.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


この透明っぽいウミエラがどうも苦手です。 絞っても、開けても、質感が出せないって言うか、、、



ぷっち豆知識

学名がラテン語なのは有名ですが、 ラテン語って何?  ってふと思った。
英語でもない、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、、、、 もちろん中国語でもない
誰がしゃべってる言葉なんや?

wikiによると
元々は古代ローマ共和国の公用語として広く普及した古代言語である。
ルネサンスを迎えると、自然科学・人文科学・哲学のための知識階級の言語となった。
さらに、読書き主体の文献言語や学術用語として近世のヨーロッパまで発展・存続した。
現在もラテン語はバチカンの公用語であるものの、日常ではほとんど使われなくなったといえる
各種学会・医学・自然科学・数学・哲学・工業技術など各専門知識分野では、世界共通の学名としてラテン語名を
付けて公表する伝統があり、、、、
以下省略

だそうです。  結局、今は誰もしゃべってる言葉ぢゃないってことか。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-27 09:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

この前、NHKでやってて(歴史ヒストリア)興味あったので
大阪で開かれてる特別展 "始皇帝と大兵馬俑" 行って来た。

b0110406_18454898.jpg

初めて中之島(大阪)まで来ました。 国立国際美術館 ごっついとこなんか?
なぜか、地下にあるんですよ。 大阪市立科学館と併設されてます。

既に、東京、福岡では開催されてたみたいなんで見られた方居るかな?


結構人気で、日曜日午後、人いっぱいですわ。
思わず、大阪人、そんな趣味、教養あったっけ? 笑   失礼しました。
正直、混雑でゆっくり見るっていう訳には行きませんが、なんとか我慢できる範囲。

実際に、掘り出されたものが展示されてます。
兵馬俑は始皇帝のお墓の傍に一緒に埋められたとされるものです。
歩兵俑とか、弓を構えた俑だったり、馬の手綱を操る俑とか、いろんな種類の俑
将軍俑 は誰がモデルだったのかな? 

ちなみに始皇帝の時代って、紀元前200何年の話、日本では"卑弥呼" とか "はにわ" とかより前の時代

遺産の無いと言われる中国でよー残ってもんやわ。
館内の展示物は、撮影禁止。 

最後、レプリカがあってここで撮影可能
b0110406_18460279.jpg
EOS-6D EF35mm F2

ストロボ禁止です。


b0110406_18460967.jpg
EOS-6D EF85mm F1.8 USM

兵馬俑は全部で8000体ほど見つかってるそう。
面白かったですよ。 こんなんが8000体も埋まってたってやっぱりスケールでかいね。




思いっ切り人気漫画 キングダム に便乗してますわ。
b0110406_18462055.jpg

見学したのは2hぐらいかな?  ほんま人いっぱいでした。


帰りは、ぶらぶら中之島から梅田まで歩きます。
最近、購入したレンズ (Canon EF85mm F1.8 USM  中古3万ぐらい)の試し撮り。
夜、飛行機撮るのに導入した短焦点レンズ 
Sigma 50mm F1.4のレンズはあるけど、画角がちょっと広い。 85mmが欲しいと思って買った。
選択肢はいろいろあったけど、使用頻度はそれほど高くないので、あんまり高価なレンズは買えないです。

使いたいのは開放f1.8からf2.0あたりまで(f2.8なら100mm Macro代用出来る)
ヒコーキの夜の動体撮影って、許容できるSSと(所有カメラの)ISO感度がある程度決まってくるので、
あとはどんだけ絞り開けれるか? に掛かってる。 経験からf2.0より開けてシャッター切りたい。

片っ端から開放でいろいろ撮ってみる。 (EF85mm F1.8 開放で撮影)
b0110406_18463222.jpg

b0110406_18463972.jpg

事前にネットであったけど、開放時のパープルフリンジ凄いね.....
(ちなみに1枚目の写真も中央上にパープルフリンジ出てます)
もう1つ候補だったSigma 85mm F1.4もパープルフリンジ出るみたい。
DPPでRAW現像時に多少修正可能
b0110406_18472113.jpg

↑↑ Canon DPPのデジタルレンズオプティマイザで補正後(ちょっとマシになった)
フォトショとか使えば、もっと修正できるのかな?

絞ったら解消されるのは確認した。(f5.6とか8、更にf11まで絞ると綺麗なもんです)
でも使いたいのはf2.0あたりまで、それより絞るのであればズームレンズ(EF24-105mm F4L )などで対応できちゃうので意味ない
とりあえず、夜のヒコーキ撮りで試してみよう。


おわり



追記)
市販のレタッチツールでパープルフリンジをどう処理するのかな?とネットでちょっと調べてたら
DPPで似たようなこと出来ること判った。
色調整で偽色(今回の場合はパープル、マゼンタ)をスライダーで低減する。
b0110406_02053918.jpg

b0110406_02062451.jpg

フリンジの処理したいところ以外に本来あるべきパープル、マゼンタ色があれば、影響受けるが、今回の場合は問題無さそう
(たぶん市販のツールは色調整出来る範囲とかが指定出来るんでしょうね、、、)

ちょっと賢くなった。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-26 21:40 | その他(Other) | Comments(0)

なんか急に寒くなったね。
最近、ナイトダイブするので写真いっぱいでダブツキ気味。 どんどんアップするよ。



初日は1本潜って、遅ーいお弁当昼ごはん。

普段、朝はまだ開いていない、いつもと違う美味しいと評判の弁当屋さん。 
ポイント着く前に、弁当買って行くんですが、このあといつもの弁当屋さん(ご飯なしのおかずだけも売ってる)
行く予定だったので最初買わなかったのですが、そっちは既に全部売り切れ! 
慌てて最初の弁当屋さんに戻る。
あぶない! あぶない!  目を付けてた美味しそうな  秋刀魚の梅紫蘇巻きてんぷら弁当
売り切れるとこやったでぇ。


2本目はうろうろ徘徊コース

最後の最後、EXIT前に、ええネタが撮れました。
久々のペア撮り


バイオレットボクサーシュリンプ ペア
b0110406_13055281.jpg

そろそろエア切れ間近。 ホムラも出る。


『1匹しかおらへんの?』 と念のため、確認する 
『うん!』
『1匹か、、、、 』 とずうずうしい


もう、1匹だと、、、  撮ろうか? 止めようか?  とちょっと悩む贅沢さ 
バチ当たりそうで怖いわ。
今回は、ガッツリ絞って真横からさくっと撮って終了


ホムラハゼ 1匹   (なんかついでにブログにアップすると言うバチあたりモン)
b0110406_13152308.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


エアはぎりぎりセーフ。 ロケット浮上することなくEXITしたら、18:30 もうだいぶ薄暗くなってきたよ。 
早よー ナイトに備えてタンクチェンジ



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-25 10:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

台風17号出来てるやんけ! 来週末やばいかなぁ?
早く行き過ぎて欲しいなぁ。



水温は29~30℃と相変わらず高いのですが、ウミヒルモが枯れずに元気です。
夏を越えるってことは、水温が下がってくると、いつか花が咲くのかな?

海外だと結構見る機会があったように思いますが
沖縄では初めて撮った気がする   と言っても記憶は非常にあいまいデス、、、
(ブログ内を検索すると、レンベ1回とアニラオで2回アップしてた)


ヒレグロコショウダイyg
b0110406_15080722.jpg



ぷりぷりと全身を揺らして泳いでるので、思いついた。

スローシャッターにチャレンジ (SS=1/15)
b0110406_00235875.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ウミヒルモをアップで見ると、ちょっと手振れしてるかな?
EF100mm F2.8L Macro IS USM の公称手振れ補正 4段(最短撮影時は2段相当) テレコン入れてるから焦点距離140mm
1/140 -> 1/70 -> 1/35 -> 1/17.5 (SS換算で3段) まあこんなもんか!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-24 08:49 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

この前、TVでやってたけど、
立ち飲み、立ち食いステーキ(いきなりステーキ)の次は 立ち食い焼肉なのか?
確かに、高級、美味な肉を1枚ずつ、自分の呑むペースで焼いて食べる って良いかも。
美味しい寿司屋みたいなもんか? 笑




最近、引き気味、引き気味で構えて構図を考えながら周りを入れ込んで撮るようにしてるんで
たまーに、引き過ぎの時もある。
この日のテーマは逆に "ガッツリ寄ってクローズアップ"


ちょうどいい被写体が、、、
何故か、このいったいにヒゲモジャ大量繁殖


ヒゲモジャハゼ ペア
b0110406_15082316.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1


ペア、4つの眼にピンが来るように
撮影距離は最短からちょっと引いてノートリミングでここまで大きく写る。 
絞りは f=18 解禁デス。



今宵のザンシロのお供は地魚刺し身盛りと
沖天(沖縄てんぷら)のハーフ
b0110406_16385811.jpg 
 もずく、サカナ、イカ(アオサ付)、島ラッキョウ 
 最近これにハマってます




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-23 07:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)


なかなかお目にかかれない被写体です。
自分も今回のこの個体が初めてだと思います。
7月、撮ろうと思ったら、遠めのストロボ一発でひっこんで、待てど暮らせど出てこんようになった。
水深も30m台なので、そんなずーっと待ってられない。
今回、リベンジですわ。

前回の苦い失敗があるので、慎重に寄っていく。
捕食中だったのか? 結構寄れるやん 撮り放題!

ニシキアナゴ 8点 (8本)
b0110406_10562600.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



チャレンジャー募集中!
現在、ニシキアナゴの縞々模様、何本まで撮れるか? 
既に、他のゲストさんが9.5本出てるの撮ってはります。
めざせ10本以上

10本以上出てるの撮ったら、ご一緒したらお昼ご馳走しますよぉ~
でも、チャレンジしてあまりにヒドイ結果だと、チンアナゴから修行し直しデス。 笑


ちなみに、1匹しか居ないので居なくなったらおしまい。
(台風、大丈夫だったかな?)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-22 07:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ずっと見てきた、"とと姉ちゃん" も来週いっぱいまで。
今週は、"かか" 母親役(木村多江) の本領発揮 お家芸爆発か? 
いくら若手演技派、 とと姉ちゃん (高畑充希) でも足元にも及ばんでしょう、、、
次作は神戸が舞台(ファミリア) めっちゃ楽しみ。



チャツボホヤ被ってるのはユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)が有名なんですが、
実はいろんな甲殻類がお気に入りみたい。

でっかいユキンコ(カイカムリの仲間)
b0110406_15075411.jpg

この個体は抱卵してました。 でも卵は撮れずじまいです、、、


もう1枚
偶然、発見したの。  チャツボホヤがいっぱいあるところから少し離れた砂地に
ポツンと1つのチャツボホヤ
めくったらコイツが居てた。 カイカムリかな?と思ったらヤドカリやね。


ヤドカリの仲間
b0110406_15074668.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

住処になりそうな貝殻なんか、いっぱいありそうだけど、なんでチャツボホヤを被る? 笑
ちょっと見飽きたユキンコよりこっちの方がオモロイけどねぇ~♪




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-21 06:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

先週末は、ダイビング無しで、私用(写真撮り)で3日間、東京方面に行ってた。
2日間は羽田空港、外周でヒコーキ撮りしようと思ってたんですが、
雨降ってテンションダウンですた、、、 泣く泣く外周撮影は中止。
でも、偶然ですが、安倍首相が乗った(と思われる)政府専用機の離陸が撮れた。 
夕方遅ーい時間なので暗くて、写真の出来はダメダメでしたが。 
警備のため、(たぶん、安倍さんがタラップから飛行機に乗るとき)一時、空港の展望デッキも
政府専用機が見渡せる一角はカーテン閉めて立ち入り禁止になった。 さすがVIP  貴重な体験。




今回から沖縄本島9月分です。
初日にナイト潜るので、いったんホテルに戻らず、そのまま現地でナイトまで3本
とと姉ちゃん見て、更にパラリンピックも見て、のんびり昼前に出動です。

初日は弱い北風、何故か、今年の夏はことごとく北風やね。


最初のネタは、これ。
ここらあたりにずっと居るね。 去年から居たはず。
そんな居心地ええんやろか? 引越しするのがおっくうなんやろか?
それともよっぽど、このエビのことが気に入ったのか?


ミナミホタテウミヘビとオドリカクレエビ
b0110406_15073827.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


相思相愛、そっと見守ってあげるのが大人の対応。


修正
"カドリカクレエビ" 修正しました  泣)
最近、間違い多いなぁ、、、  最初は "オドリ" だったハズ。いつすり替わったのか? 恥
皆さん ご指摘ありがとうございます。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-19 23:08 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

長谷川穂積選手 3階級制覇! おめでとう!
あと、LIVEで見れた山中選手のノックアウト! 軽量級とは思えない激しい打ち合い。 
最近でこんな打ち合いの好試合は珍しいわ。 まさしく神の左!




今回のアップで8月分は終わりです。
もっと紹介したい写真はいっぱいあるのですが、また機会があれば、、、

ホーシュー2本目は壁沿いを散策。
お目当ての被写体があるのですが、ずっと見つかりません、、、
どこ行ったんでしょう?



ヨツバネジレカニダマシ
b0110406_09272586.jpg



最後は定番のコイツに会ってからEXIT
激しい寄せ波に対抗するため
フィン脱いで、えぐれてる岩場の谷間に半立ち体制、さらにガイドさんに上から押し付けて貰って撮ってます。

シシマイギンポ正面顔
b0110406_16545587.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

歯が、、、 獅子舞



EXIT後は、ちゃっちゃと着替えて はちれんへ急げ!
昼営業時間終わり間際に、ぎりぎり滑り込みセーフ
b0110406_18191804.jpg 
 初チャレンジの梅つけめん 
 ねぎモヤシ、メンマをトッピングで腹いっぱい。
 つけめんは、やっぱりちょっと麺多いかな。





今週末はダイビングはなし。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
# by moguritaoshi | 2016-09-17 03:37 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)